Archive for October 2005

31 October

また下北へ

中野駅で愛さん(愛琉さんか、馴染まないな)にチラシを渡して、
中野通りの本屋を巡りながら、また下北沢へ。

↓たぶん中野通りを利用する人なら1度は目にしたことがあるおじさん。


画像が悪くてよくわからないけど、

大事故に巻き込まれ、瀕死の重傷を負うが、奇跡的に意識を取り戻す。
が、今までの記憶を全て無くしていた。
周りの人々の温かい看病もあり、ようやく少しずつ記憶が回復しきた、そんな時、
フラッシュバックのように脳裏に浮かぶ顔がある。
きっと自分にとって大切な人に違いない。
この人をぜひ探し出して欲しいと似顔絵を描く。
その顔がこれだったら、きっとみんなやる気をなくす。

そんな顔です。
失礼な話。

いちおう、店名と電話番号は目隠ししました。
ついでに、手前のおばちゃんにも目隠ししました。

いろんな本屋を巡り、紀伊国屋にもヴィレッジ・バンガードにも高円寺文庫にもなかった本を、
下北の小さな本屋で見つけた。しかも文庫で。
嬉しい。

ドトールで買った本を読み時間を潰して、
OFFOFFで仕込み中の東京Ne+wSにチラシを置いて帰る。

23:55:00 | sanpodouraku | | TrackBacks

30 October

ふたたび下北へ

昨日ロッカーに入れっぱなしになってたチラシを取りに下北へ。

うちの最寄駅で、はしゃいで線路に頭から落ちた若者3人組がいた。
ほんと、馬鹿だなあ。

電車内、携帯で話しつづけたキャバクラ嬢。
(本人が電話で自分の仕事を「キャバクラ」って言ってた)
飴の包み紙を下に捨てる外人。
(日本をなめやがって。飴をなめやがって)
新宿西口の人ゴミで煙草を吸いながら歩くおっさん。
(MEET YOUR DELIGHTだぜ、おっさん)
西友で騒ぎつづけた若者の団体。
(なんでもハロウィンだったらしい。ハロウィンて!)

電車に乗ると、街へ出ると、ストレスがたまる。
イライラしないようにしてるが、いやになる。

日本のナショナリズムがどーたらこーたらという本を立ち読みする。

23:55:00 | sanpodouraku | | TrackBacks

29 October

神楽坂から下北へ

午前中から家を出て、再び神楽坂へ。
眠い。



用件を済まして、神楽坂を散歩し、
新宿で紙を2500枚買う。

カランカランと鐘を鳴らす音がする。
何百人だかに1人、無料になるというやつだ。
カランカランとまた音がする。
これ、もしかしたら僕も当たんじゃねえか。
だんだん、そうに違いないという気になる。
しかし紙2500枚で当たっても、がっかりするだけだ。
プリンターを買うかしばらく真剣に悩む。
結局、時間が無くなり、紙だけ買って印刷所へ。
鐘は鳴らなかった。



印刷を終えて、夜は駅前劇場でプリタクを観る。
2500枚をロッカーに入れて、回転寿司でビール。
観劇前のビールは最高だ。

はまちを注文したがちっとも出てこないので、
さっきはまち頼んだんですけど、て言ったら、
ひとつサービスで付けてくれた。
回転寿司って幸せな気分になる。



駅前を稽古中のアンディがふらふら自転車に乗っていたので、
ガッと腕を掴んでやった。
すごい、ビクッ!ってしてた。
あまりやりすぎるとビビリ死にするかもしれないから気をつけよう。

観劇後、同じく芝居を観に来ていた陽子ちゃんを捕まえ、
少し飲みに行く。



さて帰ろうかと2500枚のチラシを取りにロッカーへ向かうと、
23時で閉まっており、入れなかった。
明日、またチラシを取りにいかなければならない。

誰かが、よく出歩くニートだな、と言ったけど。
こういう理由があるのです。



00:00:00 | sanpodouraku | | TrackBacks

27 October

社交性

11:00にとあるギャラリーを下見に行くことになっていた。
事前にギャラリーに連絡して、ふーみんと待ち合わせして、
起きたら12:00だった。

……。

どうやって行けば間に合うか瞬時に考える。

……。

間に合わない。ていうか、過ぎてる。

ふーみんが1人で下見したそうで、平謝って、メシをおごる。
それからしばらく打ち合わせをして、
夜はイキウメを観にサンモールスタジオへ。

最近、芝居の打ち上げには顔を出さないことが多くなってるが、
ジョニーと話したいし、芝居がおもしろかったこともあり、
ついお邪魔して遅くまでいてしまった。
なんだか酔っていろんな方と散々しゃべった気がする。

おれ、はしゃぎすぎかな?とふーみんに尋ねると、
なぜか「エライ」と言われた。
普段、あまりにも社交性がないやつと思われているせいだろう。

写真は左から、ジョニー、浜田君、有川マコトさん(絶対王様)


00:00:00 | sanpodouraku | | TrackBacks

26 October

興味深い夜だった

22:00、原宿で打ち合わせ。
久々に仕事っぽいことをするのでヒゲを剃ろうと思ったが、
ここまで伸ばすと、ヒゲを剃ることに特別な意味を考えてしまい、
今じゃないだろう。と、よくわからない結論のまま、
スパイラルホールと間違えて、クエストホールに15分前に到着。
メモにはちゃんとスパイラルと書いてあったのに。
青山通りに面したビルの3Fから8Fがその会社。
名刺交換でわらわらと移動。
思ったより大人数で、あっという間に名刺が無くなる。
お金の匂いがする。緊張する。
なんにせよ緊張するんだけど。

23:30、世界一のゲイタウン、新宿二丁目へ。
いろいろ興味深い夜だった。

1:30、駅前で大騒ぎしながら男に抱きつく女を横目に、
自転車で帰宅。
いろいろな愛の形がある。

23:55:00 | sanpodouraku | | TrackBacks